BLOG

商品パッケージのデザイン

2017年12月10日

クリエイティブイマジネイションで商品のパッケージをお手伝いすることが最近増えてきました。
パッケージというと、商品が入っている袋や箱のデザインだけと思われがちですが、商品名の提案やシリーズとしてのブランディング、梱包の形の提案、そしてロゴマーク製作、など出来る事がたくさんあります。
もちろん全ては、商品が売れるため!に繋がるのですが、その商品をどんな人に手にとって欲しいとか、贈り物として買ってもらいたいとか、おやつに食べて欲しいとか、それぞれの商品に込められた願いなども一緒にデザインとして落とし込むのがパッケージのお仕事の醍醐味じゃないでしょうか。

こちらは「COPON(コポン)」という、お菓子のパッケージを製作した時の事例です。
沖縄県那覇市のケーキ屋さんで、オリジナル商品として販売する為のパッケージのご依頼だったのですが、お打ち合わせで話を聞けば聞くほど「こーすると贈り物としても買ってもらえるね」とか「こーすると女性の目に止まりやすくならないかな」などアイディアがどんどん出てくる楽しい製作になりました。

クリエイティブイマジネイションでは、パッケージデザインでご依頼頂いたお仕事でもパッケージデザインだけでは終わらず、商品をしっかり売るための販促ツールとしてポスターやフライヤーまで一緒にお手伝いさせていただくことが多いです。

ロゴから製作させて頂くと商品への愛着がわき、プロモーションツールのご提案や商品撮影などはどうしても力が入っちゃいます(笑)

クリエイティブイマジネイションのパッケージデザインは、単に梱包をデザインするのではなく、その先の「売れる」商品の道のりまでをデザインしていくのが特徴かもしれません。